2024年2月17日
50代の婚活のポイントは?
1. 結婚歴を気にしないこと
50代になると、多くの人々は楽しいこと・辛いことなど様々な人生経験を積み重ねています。
これらの経験を通じて学び、他人への気遣いや心配りを身につけたり
離婚経験から得た教訓を活かすことができる人は、大人として魅力的です。
人間としての深みや包容力があり、婚活相手にとって信頼できると感じさせることができます。
そのため50代の婚活は、初婚に条件を絞るのではなく、素敵なパートナーと出会えるチャンスを広げられるため
50代で初婚同士ということにこだわらず、実際にやり取りをして相手の人間性を確認するほうが、婚活はスムーズに進むでしょう。
2. 価値観やフィーリングの一致を重視する
これからの人生を歩む相手には、外見や年齢、経済力など、様々な条件にこだわりたくなるかもしれません。
結婚相手への希望条件を高くすればするほど、事実として出会える人数も限られ、良縁に恵まれる可能性も低くなってしまいます。
結婚相手探しでは、相手への希望条件を必要最低限に絞り、「価値観の一致」「フィーリングがあうかどうか」
「一緒にいて疲れないか・楽しいか」「ありのままの自分でいられるか」を重視することが大切です。
早く結婚を決めたいからと言って、希望条件だけで相手を見て、価値観やフィーリングの一致を軽視してしまうと…、
結婚した後に「思っていた結婚生活と違う」「相手に合わせて疲れる」ということになりかねません。
生涯のパートナーとして長く生活を共にする相手には「希望条件を満たす人」よりも
「価値観があう人」「一緒にいて安らげる人」を選ぶことが何よりも重要です。